今朝、早朝に起きてみると遠くの方でコオロギの鳴き声が聞こえました。
夏が苦手な私は、毎年この瞬間を心待ちにしています。

昨日、大阪府立泉鳥取高等学校よりお誘いいただいたビブリオバトルの見学に行ってまいりました。
17608
(今回の紹介本)

初めてです。ビブリオバトル。
てっきり、ラップバトルのように一対一でお互いを攻撃しあうものだとばかり思いこんでおりました。

ビブリオバトルとは、
バトラーと呼ばれる参加者が自分のおすすめの本を持ち寄る
制限時間内にひとりずつその本の解説やおすすめポイントなどを話す
参加者全員で、その発表に関して質問
一番読みたくなった本に挙手

という流れなのです。
お互いを攻撃や批判などは一切なし。

ジャンルもバラバラな本たちが、どのように調理され参加者の心をつかむのか!?
静かで熱いバトルです。

普段入ることのない「高等学校」に〇十年ぶりに足を踏み入れ、とても新鮮で生徒さん、先生方のまっすぐな力を感じました。

それぞれの力を先生たちが引き出し、生徒さん自身ももっともっと自信がつき大きく伸びていく…
とっても素敵な場所でした。
今、社会を生き抜いていくにはこういった力が必要なんだなと思います。

こちらの高校よりビブリオバトル近畿大会にまで出場された方もいらっしゃったようです!
17603
17604

図書室も、絵本からベストセラーまでたくさんの種類があります!


ビブリオバトル、いつかつながりで開催できたらなぁ~~

大阪府立和泉鳥取高等学校のみなさま、ありがとうございました!




ボランティアさんも随時募集しています。
本が好きな方、阪南市を盛り上げたい方、何かをやってみたい方・・・など、どなたでも歓迎です。(中学生以上)

ひとりでもOK、お友達との参加も大歓迎。
みんなと一緒に本の販売などしませんか?

≪主な活動内容≫
本の販売・ディスプレイ・イベント企画など。

興味のある方はこちらへ
活動場所:サラダホール1階 リサイクルブック“つながり”
問い合わせ先:“つながり”事務局 072-471-9000